頭皮ニキビ

 

頭皮にもニキビができるのをご存知でしょうか??^^

頭皮の~1

頭皮ニキビができる基本要素は3つあると言われています。

 

それは・・・

◆ 洗髪方法(すすぎ残しがあったり、1日に何回も洗髪してしまい、お肌を守るために必要な皮脂を落としすぎてしまうと、頭皮ニキビができやすくなってしまいます・・・。)

 

◆ 生活習慣(睡眠不足や揚げ物などの偏った食生活、糖分や香辛料をとりすぎると、毛根に皮脂がたまりやすく、アクネ菌の増殖につながります)

 

◆ アクネ菌

 

の3種類です。(お顔のお肌でいうと、◆洗顔方法◆生活習慣◆アクネ菌です^^)

しかも頭皮は、顔に比べると、毛穴の数も多く(Tゾーンの2倍と言われています!!)、毛穴同士が密集しているため、皮脂の出る量も顔よりも多いぶん、ニキビができやすい場所なのです!!

 

できてしまった頭皮ニキビは、まずは絶対につぶさないことです。シャンプーをする際も、患部は泡をつける程度で、擦ったりもんだりしないでください。そして、とにかく清潔にしておくことです。頭皮やその周辺につけるヘアケア剤は刺激になりうるので使用を控えていただいて、。枕カバーはこまめに洗ってください。

頭皮ニキビはつぶれてしまうと痛いことも多いので、できてしまったときはやさしくお付き合いしてください^^

 

 

春HAIR

こんばんは~^^roomの阪口です^^

20代後半~30代中心にした雑誌『MORE』の最新号が届きました~^^

その中に、MOREオススメの春スタイル特集が組まれてました!!

写真 2015-01-30 19 20 03石原さとみさん・v・☆

この春はどんなスタイルが来るのか抜粋してご紹介させて頂きます~♪

☆ミディアムウルフ☆

 

 

☆ストレートベース☆

写真 2015-01-30 19 40 11

 

 

☆Aラインロング☆

写真 2015-01-30 19 39 50

 

ウルフヘアー、懐かしいですね><♪笑

見てたら、春が待ち遠しくなります^^

roomのスタイリスト、柚木さん、山本さん、鎌田さんにどれがオススメかをお伺いしてみたところ・・・

 

ウルフカット

 

 

がオススメだそうです^^

ボブの重めラインからのヘアチェンジはかなりのイメチェンになりそうですね~♪

私も、鎖骨くらいまで、カットしようか悩み中で、春HAIRを考えるのが、楽しみです^^

 

room ではカットやカラーなどの美容室利用のみでもさせていいただけます^^完全個室美容室です^^

ぜひお待ちしております!!

※CUT ¥4800

 

 

1日何食??

こんにちは~^^阪口です^^

先日、とある方とお話ししたときに出たお話しなのですが・・・

『これからは、1日の食事は1.5食~2食の時代がくるらしいよ!!』

というお話しになりました。

雑誌やテレビなど、メディアの中でも、1日の理想の食事の回数は様々で、本当は何食が理想的なんだろうと気になってしまい、ちょいと調べてみました。

様々な意見がありました。

◆1日1食◆

1日一食の食事をすることで軽い飢餓状態を作り出すことにより、体の中で眠っていた生命力遺伝子が活動し始め、逆に健康になっていき、若返っていく

一日一食の空腹ダイエットを始めてからおおむね一週間ぐらいたつと、体臭をほとんど感じなくなるレベルまで軽減されるケースが多い

(これは、血中コレステロールも下がるためです。皮脂の分泌量が減ってくるとのこと。)

1日1食といえば、南雲吉則先生が火付け役となり、『心がけているのは、体が欲するまでは脳に騙されない食生活』とおっしゃられていました^^

◆1日2食◆

「朝ごはんを食べないプチ断食で、夜ご飯を食べてから次の日のお昼までは胃腸を休ませてあげることが大切なようです」

1日3食より、朝食なしの2食の方が25%も毒素を排出する効果が高まったというデータがあります

昔の日本も、1900年はじめのアメリカでも、もともとは1日2食だったようですね^^

◆1日3食◆

規則正しい三度の食事が腸の働きにリズムを与え便秘症をなくし、免疫力を高める

規則的に三食摂れば血糖値は安定します。そもそも寝ている間も基礎代謝により体力を消耗するので、脳は朝、栄養不足になっています。朝食はそれを補い、脳の萎縮も防ぐ効果がある。

(明治時代に労働時間が長くなり、3食化が進んだそうです。)

なんだか、それぞれの利点欠点があり、本当にどれがい結局は、体質や、ライフスタイルにあったものがいいってことなのかな〜?と、調べてかんじました。

1日の動いてる時間で決めるのもアリだそうです。
1食たべてから、4時間空けて食べる。ということだそうです。そうしたら、やはり、3食くらいがいいのかな〜?
でも、私は、1日1食はちょっと出来ない気がします、、、笑

 

赤白

こんにちは、本日雪がちらついております、山本です。

先日、ご紹介してもらったお店にいってきました!

梅田にある赤白(kouhaku)。

欧風おでんと本場の赤白ワインのお店です!

カジュアルなお店なのですが、ワインとお料理本当~~においしかった♪♪

友達にも即オススメしました。

取材なんかも来られているので有名ですね!!並ばないと入れません!!

IMG_20150125_233816

どれも最高ですがこの大根は必ず食べるべし~!です。

 

 

お気に入りカフェ~梅田

こんにちは~^^roomの阪口です^^

昨日、今日とは天気グズグズしてますね~。

昨日はお休みだったので、少し活動的に過ごしました^^

知り合いに誘われて、酵素フードセミナーに行ったり、昨日だけで、カフェに3軒まわったり・・・と、新しい出会いと知識を吸収し、おいしいものに包まれた一日でした^^

酵素フードとはどんなものなのか?!というところなのですが、スムージーやら、納豆やら、野菜にも多く入っているそうです^^(ただ、酵素は熱に弱いので、温めてしまうとなくなってしまうそうで、温野菜になると酵素を取るのは難しいようです。。。)

この、酵素については、一度、自分の中でおさらいしてから、ブログに載せさせて頂きたいと思っております!!

さてさて、本題へ・・・・

最近、お気に入りのカフェが一軒あります^^

グランフロントにある、『SOHOLM CAFE+DINING』さんです^^

インテリアショップのACTASさんが経営されているカフェなのですが、

ここが内装も落ちつくし、ワッフルがあって、ついつい行きたくなってしまいます^^

そして、何より、お子様のいらっしゃる方には特にオススメなのが、お子様ランチもあるし、店内も広いし、お子様もwelcomeなカフェなのがオススメのポイントでもあります^^

梅田で歩きつかれて少しゆっくりされたいときはオススメですよ~^^

写真 2015-01-27 11 30 35menu_003

 

↓SOHOLM CAFE+DINING↓

http://www.actus-interior.com/umeda/pdf/FoodMenu.pdf

☆昨日行ったその他のカフェ☆

↓MUJI cafe↓自然派でメインから副菜まで、好きなものを選べるのとプリンがオススメです^^)

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072625/

↓Cafe HOLIDAY↓内装がオシャレで、ご飯とドリンクの種類が豊富です^^)

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077585/

加湿器☆

写真 2015-01-24 11 09 42 (1)

こんにちは^^

roomの阪口です。

roomの受付に、加湿器を設置いたしました^^

空気が乾燥しておりますし、インフルエンザも流行っておりますので、どうぞのどからの風邪にもお気をつけ下さい!!

 

アロマの香りをほのかに香らせながら、おまちしております^^

 

 

海藻を食べると髪の毛が生える??

こんにちは~^^roomの阪口です^^

先日、ご来店いただいたお客様からこのようなご質問もいただきました。

 

『海藻を食べると髪の毛が生える。というのは本当ですか??』

 

というご質問です^^昔から言われていて、一度は小耳に挟まれたことがある方もいらっしゃるかとはおもいますが・・・

 

これは、医学的根拠は実はありません。。。

ただ、わかめやひじきなどの海藻類には、豊富なビタミン・食物繊維・ミネラルが含まれており、髪の毛にはいいとされています^^

現代人は、ミネラル不足になりやすいので、健康管理の面でも海藻類は食事に入れてあげるといいと思います^^

キューート☆☆

2015-01-16 13.38.13すでに1月も下旬にさしかかって参りましたが…

遅ばせながら、 あけましておめでとうございます!! roomの柚木です( ^ω^ )

皆様今年もスタッフ一同、どうぞよろしくお願い致します♪( ´▽`)

先日、遠方よりはるばる大阪に遊びに来たところにご来店頂きましたお客様です(^ν^)

ボブがとても雰囲気に合っていて、すごくキューートだったのでパチリ☆

冬は首周りにボリュームがでる事が多いので、襟足スッキリもオススメです(^^)

オリーブ♪

こんにちは。

お天気が変わりやすいですね!

さっきポツポツ雨だと思ったら一気に晴れております。

roomの入り口の前の大きなオリーブの木がたんまり実をつけております。

外観にマッチしててかわいいですー!!

しっかり熟れております。

食べれそう、、。がしかしオリーブには渋みを抜く作業が必要で、そこからの塩漬けなどが一般的なようです。

オリーブにはポリフェノールが多く含まれ活性酸素を除去する作用が強く、

ビタミンEも多く含まれ、若返りのビタミンと呼ばれ抗酸化作用が強く、血行もよくしてくれます。

そして、酸化しにくいオレイン酸を含み悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

調べてみると気になるキーワードの多い食品ですね。

今食べてるものが自分の体を作ってるので、食べ物は本当に大事ですね!!

と最近すごくおもいます。

体に良いものおいしいもの、たまにはめいっぱいほしいもの食べて、と、バランスよく健康的にというのが理想的ですね!!

写真 2015-01-17 11 44 08

 

room  南森町 美容室 ヘッドスパ 個室

 

海外からのお客様♪

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

年末年始、いろいろ出かけ、飲み、食べ、ゆっくりもし、買い物もし、よいスタート?がきれたのではないのではないでしょうか、ね。

やりたいことして、やるべきことして、行動力ある、楽しい一年にしたいとおもっております、山本です。

先日台湾からお客様来て頂きました。

ばっちり2ブロックで、キメキメです。

すごくお似合いでした。

roomではmen’sのお客様ももちろんさせていただいております。

お気軽にご来店くださいね。

 

写真 2015-01-14 11 30 20

 

room  南森町 美容室 ヘッドスパ 個室