頭皮ニキビ

 

頭皮にもニキビができるのをご存知でしょうか??^^

頭皮の~1

頭皮ニキビができる基本要素は3つあると言われています。

 

それは・・・

◆ 洗髪方法(すすぎ残しがあったり、1日に何回も洗髪してしまい、お肌を守るために必要な皮脂を落としすぎてしまうと、頭皮ニキビができやすくなってしまいます・・・。)

 

◆ 生活習慣(睡眠不足や揚げ物などの偏った食生活、糖分や香辛料をとりすぎると、毛根に皮脂がたまりやすく、アクネ菌の増殖につながります)

 

◆ アクネ菌

 

の3種類です。(お顔のお肌でいうと、◆洗顔方法◆生活習慣◆アクネ菌です^^)

しかも頭皮は、顔に比べると、毛穴の数も多く(Tゾーンの2倍と言われています!!)、毛穴同士が密集しているため、皮脂の出る量も顔よりも多いぶん、ニキビができやすい場所なのです!!

 

できてしまった頭皮ニキビは、まずは絶対につぶさないことです。シャンプーをする際も、患部は泡をつける程度で、擦ったりもんだりしないでください。そして、とにかく清潔にしておくことです。頭皮やその周辺につけるヘアケア剤は刺激になりうるので使用を控えていただいて、。枕カバーはこまめに洗ってください。

頭皮ニキビはつぶれてしまうと痛いことも多いので、できてしまったときはやさしくお付き合いしてください^^