ツヤさら髪へ…

触りたくなるようなツヤツヤサラサラの髪の毛、女性なら一度は憧れを持ちますよね。実は、ツヤツヤサラサラの「美髪」を妨げてしまうNG行為って意外とたくさんあるんです。もしかしたらあなたも、知らぬ間にやってしまっているかも!?

NG行為① PCやスマホの使いすぎ

髪の毛の栄養の中には、メチオニンという必須アミノ酸あります。このメチオニンは、髪の健康を維持する上でとても重要な役割を持ちます。

ところがこのメチオニン、髪の栄養だけではなく、眼精疲労や網膜の修復のためにも消費されます。
PCやスマホを長時間使うと、目が疲れますよね。つまり眼精疲労が促進されてメチオニンの消費を加速させてしまい、その分髪へのメチオニンが行き渡らなくなってしまうのです。
また、PCやスマホから放たれるブルーライトを浴びすぎることで、不眠になってしまうのも問題です。
ツヤのある強い髪は、「毛母細胞」と呼ばれる細胞が活発に代謝することで作られていきます。この毛母細胞は「成長ホルモン」が分泌されることで正しく働くのですが、通常であれば寝ている間に分泌される「成長ホルモン」が不眠によって分泌されなくなってしまうのです。

 

近年、お仕事でPCやスマホを使われる方も多いとは思いますが(^^;)、眼と髪のために、たまにはゆっくり休めてあげて下さいネ!(^^)