髪の毛のボリュームアップ!!

今日は天気がとてもいいですね~^^連休ということもあって、ご来店いただいたお客様は、昨日も今日もお出かけされる方が多かったです♪

そんな中で、男性のお客様にご質問をいただきました^^

『最近TOPのボリュームが出にくいんだけどヘッドスパで、ボリュームアップできるの??』

というご質問でした。

ヘッドスパでボリュームアップはできます。

ただし、根本から、改善していくのには、時間と、お客様ご自身に,ちゃんと通っていただくという意思が必要だと思います。

一回のヘッドスパでも、個人差はありますが、マッサージすることによって、お顔と頭のたるみがリフトアップされます。そうすると、必然的に髪の毛の毛穴の位置も変わり、ボリュームアップにつながる。ということが第一歩です!! また、血行もよくなり、髪の毛に栄養が届きやすくなったり、栄養を直接与えるコースもございます♪

 

抜け毛・薄毛・細毛の原因の三大要素と言われているものがあります。

① 毛穴が詰まっている・汚れている状態(頭皮のニオイが気になる方は注意!!)

② 血行不良(頭皮が硬くなっている)

③ 女性ホルモンの低下(体毛が濃くなったり・・・)

だそうです。

今回は①と、②に観点を絞ってお話しさせていただきます。

 

 

①毛穴が詰まっている

シャンプーでは落としきれない汚れや油分がございます。 その中のひとつが酸化した油分です。紫外線を浴びたり、外気に触れることで、約24時間で、油分は酸化してしまいます。また、シリコン。この二つは頭皮に付着したままだとシャンプーだけではなかなか洗い流すことができません。 また、べたつきやすくなり、スタイリングがなかなか決まらなかったり、時間が経つと崩れやすくなったり、ボリュームダウンにつながります。

ヘッドスパでクレンジングをさせていただいたり、今の季節は、脂性肌に傾きやすい男性の方でしたら、お家で週に一度はクレンジングシャンプーを使用することをオススメします。

 

 

②血行不良

頭にも筋肉があります。そして、頭というのは身体の中でも末端の一部であり、一番高い位置にあります。そのため、もともと血行が滞りやすい場所なんです。。。

また、パソコンをよく使われたり、目を酷使されるようなお仕事の方で、頭の筋肉がかたまっていないという方は本当に数少ないとおもいます。(ヘッドスパをさせていただいていて、頭皮の筋肉がこられていないという方は本当にめったにいらっしゃいません。。。)

頭の筋肉がかたまってしまうと、毛穴が収縮してしまい髪の毛の生えてくる場所を奪ってしまったり、栄養が行き届きにくくなり、細毛になりやすかったり、一本一本の髪の毛の立ち上がり方に元気がなくなってしまう可能性があります。

目の疲れや肩・首筋からくる頭痛をお持ちの方は、お家でマッサージされたり、重いなぁと思われる箇所にホットタオルをあてられるだけでも、少しでも楽になると思います^^

 

また、しっかりとした髪の毛を作るために、髪のおしゃれを楽しんでいただくためには、バランスの取れた食事も必須です^^でも、お忙しい方々や、一人暮らしになると、自分の食事だけではおろそかになりがちですよね。。。

なので、ボリュームが気になる方には、毛根に直接栄養分の行き届かせれるものを使ったコースをオススメしています。

髪の毛のボリュームをアップさせるためには、まずは頭皮をマッサージして、血行をよくする→栄養が届きやすい土台を築き上げる。

ということが大切ですよ^^目に見えてわかるようになるには、半年くらいはかかりますが(個人差はあります・・・)、予防にはなりますし、積み重ねで変わってきます。これから生えてくる髪の毛を大切にして、ヘアスタイルによるオシャレを楽しみましょう!!