今話題の湯シャンについて♪

こんばんは~!

roomの吉田です!!

先日お会いした方が【湯シャン】を始めたとの事。

私はその時に初めて【湯シャン】の事を知りました。

・・と同時に美容師の意見として『毛穴に角質・脂質などの汚れが蓄積して抜け毛のリスクないのかなぁ~』と思いました。

その方も髪質などにお悩みがあり【湯シャン】をしてみる事に♪

2週間ほど続けられてるみたいで、今の所順調だそうです!

気になって調べてみました★☆★

※湯シャンが良いと思う方の意見・・・

シャンプ-を使うと洗い過ぎてゴワゴワだし、そのためにリンスーで油分を添加するのはおかしい。。。との事!

確かに洗浄成分の多い界面活性剤入りのシャンプ-を使うと

髪がゴワツキ頭皮ダメージに繋がる事もあります。

しかしお湯だけだとだいたい80%程度の汚れは落とせても

残りの20%の整髪料や皮脂汚れはシャンプーを使わないと落ちないと言われています。

そこでアミノ酸系自然由来界面活性剤のシャンプーを使えば

マイルドな洗い上がりで頭皮環境も改善できるのでは・・・との事!

※結果・・・

たっぷりな温めのお湯で2~3分しっかり湯シャンします。

アミノ酸系のシャンプー剤を洗浄力が低いと感じる量を使用します。

ほとんどの汚れが落ちているしお湯で浮き上がった汚れは刺激の少ないシャンプーで簡単に落とすことが出来ます。

控えめな洗浄力でしっかり洗った方が頭皮トラブルに悩まないのでおススメです!!!!

私が調べた内容はこんな内容でした。他にも全くシャンプー剤を使わない湯シャンの施術の仕方も載っておりホントに色んな意見が記載されていました。長くなってしまいましたが、皆さまもご自分にあった頭皮ケアを見つけてみてくださ~い♪

roomではヘッドスパ用の商材を揃えていますし、的確な技術で毛髪ケア・頭皮ケア・リラクゼーションを提供させて頂いております★ミ

是非ご相談下さいませ~(^o^)

ご来店スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

南森町 美容室 ヘッドスパ room 個室 キッズルーム完備